誕生日会

[,right]こっちでは、子供の誕生日は盛大にお祝いします。お友達や親戚や近所やたーくさんの方達を誕生日会に招待して。プレゼントの数も尋常ではないです。こちらに在住の日本人は開催する方もしない方もいらっしゃいますが、私のまわりでは、いろんなことが分かってくる3、4歳ぐらいからやられる方が多いです。でも、サンタさんも分かっていないCOOKIE、たーくさんの誕生日会にお呼ばれしていますが、まだまだよく分かっていない感じ。本人がやりたい!と言うなら考えようかなぁと思うけど、主催者の親は本当に大変です(会場や段取り決めたり、料理作るOR手配したり、余興や会の最後に配るプレゼントを準備したり…)。何よりもこんな小さな子供達が、一気に大量のプレゼントをもらうってどうなの?ってちょっと思います。友達の子供は誕生日会で30個のプレゼントをもらい、友達はちょっと困惑していました。物質主義ではないけど、モノに対するありがたみがなくなるのではと思うけど…どうなのかな。うちの子供達は親の私達からしか贈り物をもらいませんが、特別な時でも、高価なものを贈る時、ちょっと考えてしまいます。おもちゃ等のモノがなさすぎもどうかなぁと思うけど、ありすぎもねぇ。

こっちの誕生日会はそんな感じで、うちは、家族でこじんまりとお祝いしました。お父ちゃんもかなり頑張って早く帰ってきてくれました。大勢で誕生日会をすることを考えたら…とちょっと飾りつけも頑張りました。私のしょぼい絵も喜んでくれました(左から二番目を見て、でこぼこフレンズ!のたまごおうじだっ!と言ってくれた時は嬉しかった…)。



料理は、あまり頑張っていません…。COOKIEのダイスキなイクラいっぱいの鮭いくらちらし寿司と唐揚げでーす。お皿と風船はCOOKIEのダイスキなサッカー。



COOKIEのダイスキなイチゴケーキ。CATYはおとうちゃんの分を盗み食い…。




プレゼントは小さなモノをいくつか。プリズム(三稜鏡)。こっちの理科を題材としたアニメで、ガラス多面体で虹を作っていて、COOKIEが虹を作りたーいと言ったので、お父ちゃんが買ってきてくれました。何か夢があるプレゼントでステキだよね。あとは、お父ちゃんが好きなアメリカのカーレースで有名なナスカーのミニカー。お父ちゃんとお揃いのマイ水筒。最後は、お父ちゃんの手作りの足し算カード。カード100枚、父ちゃんが手書きで全部書いていてびっくり(いつの間に!)。こんな感じで全プレゼント、父ちゃんがいつの間に用意していました(私はプレゼントのこと、すっかり忘れていた…)。






会の締めは、やはりゲームでしょう。COOKIEのゲーム熱、過熱してきています。ダイダイダイスキ。プレステもWiiもDSもどれもやります…。最後が一番嬉しそうなCOOKIEでした。