募金


週末、日系スーパーで、日系人男性と友人が中心となって、募金の活動をしていました。バリバリの日本人の私がこうやって積極的に大勢に呼びかけてやらずに、アメリカで生まれ、日本語が全く話せなくて、ほぼアメリカ人な日系人の方が、自分達の祖先の祖国の日本を思ってくれて、こうやって行動に起こしてこれるってすごいことだと思います。たった二日で集まった金額は、日本円で言うと、130万強だそうです。

あちこちにある日系レストランでも日系スーパーでも、子供が通っている日系幼稚園でもどこでも募金を募っています。だんなさんの会社でも、マッチングファンドで従業員に募金を呼びかけています。

アメリカのアパレル関係。コーチは義援金4億円を寄付、フォエバー21も、一日の売り上げを全部寄付する等、積極的に活動をしているようです。で、アメリカの老舗ブランド、ラルフローレンが写真の日本震災応援ポロシャツを。かなり賛否両論があるみたいですが…。私、買おうか迷っていますが、これ着こなすのかなり難しそう、っていうか、ちょっと勇気が入りそうです。かっこいい外国人モデルでもこのインパクト…。あのラルフローレンのデザインとはちょっと思えず、ちょっと苦笑い。アメリカに住まれている方は買えますので、良かったら。