運動会

CATYの幼稚園の運動会がありました。幼稚園託児所の都合で、年少に一年飛び級させられたCATY。一まわり小さい彼女は、ママ〜と泣いて、何もできないんではないかとほぼ諦めていました。で、先月に幼稚園をやめて、違う幼稚園に転園したCOOKIE。昔のお友達を見て、なんでボクだけできないの〜といじけてこれまた大変ではないかと心配していた私。杞憂に終わりました。CATYは、もちろん号泣していました。でも、泣きはらした顔で、私のことを恨めしそうにみながら、私のところには来ずに、ちゃんと晴れ舞台に立ちました。直前まで泣いていて無理だと思っていたかけっことリレー。フライングをするほど、必死で嬉しそうに走っていました。ほんと小さな小さな体で精一杯頑張っていました。COOKIEも、みんなすごいねぇと一緒に静かに妹や友達の競技を応援してくれました。子供達はいつも一生懸命です。そんなところにいつも励まされます。私も毎日毎日を一生懸命生きないとなぁとまた改めて思いました。当たり前のようで当たり前ではないこと。実はいろんなものが調和して初めて成り立っていること。こういう時間を過ごせることにまたまた感謝です。