そろばんと箸

数字好きのCOOKIE。今日、日本人が経営しているそろばん教室に体験クラスに行ってきました(くもんもそこらじゅうにあるわ、普通に日本のように習い事ができます。)対象者は5歳〜なのですが、今日クラスで体験した4歳のCOOKIE、多分いけるだろうと言われました。昔、近所にいそうな厳しいおじちゃん先生で、お兄ちゃんやお姉ちゃんは結構きつく怒られていてCOOKIE、ちょっとひいていました。褒めておだてる幼稚園児向けの教え方ではないな。でも、外国人(インド人や韓国人)も習いにきてました。くもんにもインド人と韓国人が多いけど、ほんとに教育熱心な国だと思う。

クラスの後、先生に、家でやってほしい訓練がありますと言われました。なんだろう?と思ったら、それは、お箸を食事で必ず使うこと。必要以外はフォークやスプーンは使わないようにと。ギク。COOKIE、殆どスプーンです(白飯+納豆ダイスキ)。箸はほとんど使ったことがない。お弁当もスプーンとフォーク。先生曰く、日本人が手先が器用なのは、お箸を小さい頃から使っているから。アメリカ人は、だから不器用なのだと。指を使うということは脳も刺激をするし、いいことづくしなのだと。な〜るほど。日本の最先端技術の源はお箸と言っても過言ではない!?

そろばんはやるか分かりませんが、行って良かった。先生に今日言われなかったら、この先もずっとスプーンとフォークで食べさせていたかも。で、帰国した時、みんな上手にお箸で食べている中、一人だけお箸を使えない日本人になるところだった。

しかし、日本ってやっぱりすごいわ。