タネ

週二回だけ通っている現地の市の幼児クラス。最近、現地の子供達とも絡んでいたり楽しそうにやっています。冬のTermは今月で終わり。春のTermも続けたかったのですが、あまりの人気に、申し込んだ時は既にいっぱいでWaitingになってしまいました…。春から週二回は子供達とどうやって過ごそうかなぁ。

今日、COOKIEがクラスで植えた鉢植えを持ってきました。何を植えたの?と聞いたら、パイナップルって…絶対ウソやろ。次の答えはスイカ。これまた胡散臭い。さっき、CATYが、いたずらをして、鉢植えを土ごと全部ひっくり返してしまった…。すぐ戻したけど、タネらしいものが見当たらなかった…。まぁ、何が出てくるか気長に待ちましょう。出てくるかなぁ。家庭菜園を始めただんなさんも私も、あまり植物を育てるのはうまくないのです…。こっちでは、草木の栽培がうまい人をgreen thumbと言います。直訳すると緑の親指。語源は親指が緑色になるくらいに植物をいじっているところからです。

話は変わりますが、4月の中旬までに西海岸で大地震が起こるとか変な噂を聞きます。そうです、カリフォルニアはハリケーンや大雪や大雨の自然災害はないですが、地震が発生する地域です。過去にも、サンフランシスコ大地震、ノースリッジ地震(ロサンゼルス地震とも言われる。奇しくもこの地震の発生からちょうど1年後の1995年1月17日に阪神・淡路大震災が)等があって、どれも被害が大きい大地震でした。いたずらに不安を煽るだけの情報かもしれないけどやっぱり恐いです。