再会@デトロイト

一週間弱、だんなさんの出張について、ミシガン州に行っていました。出張先はデトロイト郊外のアナーバーという街です。アナーバーはとてもきれいなところでした。いや、多分、きれいなところのはず。というのも、平日は殆ど引きこもっていました。実は、ホテルにプール(しかも室内!アメリカでは珍しい!)があって、水好きの子供達、プール三昧。遅めに起床(ロスとの時差3時間)、朝食、プール、昼食、お昼寝、プール、夕食みたいなぐーたらゆるーい引きこもり生活を送っていました。移動できる車はありがたいことにあったのですが。もう一つの理由。それはちょうど熱波がきていたのか、本当に暑かった。

ちょっと公園やショッピングモールに行きました。大好きな公園なのに、いきなり遊具の陰に隠れたり、日陰のブランコを選んだり、1時間もいられなかった…。でもこれが普通なんだよね。夏だもん。いろんなところに行って思うけど、やっぱりロスの涼しい気候が珍しいんだと思う。



そんな感じで引きこもっていたけど、アナーバーは緑の多い街。だって、夜には蛍があちこちで乱舞していました。蛍を初めて見る子供達、大興奮。私もこんなに多くの蛍を見たのは初めて。きれいな水が多いんだろうね。ロスには海しかないもんな。

蛍を見ただけでも来た甲斐あったけど、もっと大満足することが。栃木のママ友とデトロイトで再会を果たすことができました。COOKIEが生まれてからの11ヶ月弱を過ごした栃木。住んでいるアパートの真ん中に憩いの場があって、夕方になると、アパートや近所のママさんやおばさん達がどことなく集まって、子育ての情報や悩みを共有したり、お互いの子供達を遊ばせたり、おばちゃん達が子供をかわいがってくれたり、なんてことないことかもしれないけど、私にとってはとても貴重な時間でした。初めての子育て。で、核家族で身内が遠い私にとって、まさに遠い親戚より近くの他人。あの場所とあの人達がいなければ、楽しく子育てができていなかったかもしれない。

そのママ友の一人で、一緒に旅行したり、飲みに出かけたりして仲良くしてもらったお友達が、オハイオから3時間かけて会いにきてくれました。初めはよそよしかった子供達も仲良く打ち解けて、とっても素敵な二日間でした。本当に楽しかったです。この機会ができたことに、友人とだんなさんに感謝です。




デトロイトは社会で習ったとおり自動車なのね。GMの本社やフォードの博物館に行きました。さすがGMの本社、でかかった(無駄に…)。




デトロイトの町並みはロスと全く違って趣がある都会風景でした。

私にとっては第二故郷のようなカナダ。デトロイトの町の向こう岸のカナダを見た時は何だか懐かしいようなこんなに近くにいるのに行けない寂しい気持ちになりました。でも一目見れただけでも嬉しかった。