アートクラス

[,left]GROUPONで購入した近所のアートクラスの一ヶ月体験クラス。COOKIE、初めは嫌がっていたけど、途中から楽しみに行き出し、一ヶ月ちゃんと通いました。家で全く絵を描かなかった彼が、アートクラスに行き始めた後、机に座って黙々とお絵かきする機会が増えた。写真は、一ヶ月に描いた絵。CATYがいるから、クラスの間は、外で時間を潰していたので、どうやって描いたか分からない。けど、彼が描いた絵とは信じ難い出来。それぐらい、うちのCOOKIEは絵に興味がなくて、未だに人や動物の顔とかも描けなくて、これなんですか〜?レベルのものばかりなのだ。陰づけとかきめ細かいところまで教えてもらったようだけど、どうやって描いたのだろうか。本当に彼が描いたのだろうか。でも、子供の描く絵は温かみがあっていい。子供っていつの間にできることもたくさんあるけど、こうやって環境や機会を与えたり、ちゃんと教えたり、練習にちゃんと付き合ってあげたりすると、何かが開花したり、上手になったりするんだなぁと思う。それが無限の可能性を持っている子供に教えるおもしろさなのかもしれない。うんていも自転車の乗り方も教えてあげないとなぁ。