アラスカ

アラスカから戻ってきまいた。が、直後に引越し第一便。怒涛の日々を送っています。

アラスカの写真をやっとアップ。

アラスカ、一言、でかかったー。それもそのはず、面積は全米第一位(二位はテキサス、三位はカリフォルニア)移動距離&時間が半端じゃないわ。飛行機、船、電車、バス、あらゆる交通機関を駆使して移動しました。子供達も道中でぐずることはありましたが、頑張ったっ!これで日本での移動も怖くないね。だんなさんの実家の長崎に帰るのも難なくクリアできそう。三重に帰るのなんて、一人で二人連れて帰れそうだわ。

しかも、アラスカは、子供のチャイルドシートの法律が厳しくて(州によって法律が違うのってどうにかしてほしい…)、タクシーやバスでもチャイルドシートが義務付けられていて、大きな荷物を抱える一方チャイルドシートを持ち運び…子供達二人が寝てしまった時は、これまた大変でした。

ちなみに、アラスカは人口全米第47位。で、人口の40%がアンカレッジという町に集中しているそうです。だから人が少なく感じた。日本人なんて殆どいなかった。ロスと大違いだ。ロスは人口全米第一位。復路の便は夜中に着いたというのに、ロサンゼルス空港はすんごい人混みだった。で、相変わらずPoliceを目にする光景が多くて、夜中からサイレンがうるさいのなんの。アラスカではPoliceの車一台も見なかったぞー。治安がいいアラスカとは大違いだ。

そんな感じでとてつもないロングジャーニーでしたが、雄大大自然を満喫できて、本当に楽しかった。オーロラは見れずに残念だったけど、身近でイルカ、くじら、クマ、氷河(大音響と共に 氷河が崩れ落ちる光景は圧巻!)やマッキンリー山(小学校の頃、植村直己の本を読んで感動したのを覚えている)を見れたし大満足です。

アンカレッジ↓






アラスカ鉄道↓




キナイフィヨルド国立公園クルーズ↓





マタヌスカ氷河(昔、ポカリスエットのCMで使われたロケ現場らしい)↓





デナリ国立公園↓






アラスカパイプライン(北極海で北米最大の油田が発見されて、バルディーズまでの1280kmに石油パイプラインを建設。これが人口建造物としては万里の長城に次ぐ長さを誇るらしいです。)↓