アメリカの家

週末、BBQにご招待されました。アメリカ人の家に何度かお邪魔したことはありますが、だんなさんの会社の方のご自宅にお呼ばれされるのは初めてでした。ってか、すごい豪邸でした。同じ会社のサラリーマンとは思えない…。私が見たすごい豪邸の中でナンバー3に入ります。ってか、家が大きいだけでなくて、部屋の中がとにかくきれい(これは理由が分かりました。とにかくだんなさんがよく動く。常に動いて片付けをしています。一朝一夕ではここまできれいにできないはずです。)。9歳と4歳の子供がいるというのに、とにかく子ども部屋以外にはおもちゃが一切おいていない徹底ぶり。私達の子供を考慮して、居間におもちゃを置いてくれていましたが、基本はどこにもおいていない。9歳と4歳の男兄弟だというのに、部屋も別々。しかも、各部屋、ナゼか二段ベットがある。子ども部屋も、これまたきれい。色が統一されていて、IKEAとかのカタログに出てきそうな感じ。うっとりしてしまったわ。お庭も広いプールに、沢山の遊具があって、テーブルやチェアがあちこちにおいてあって、ここはホテルのプールかと思うほど。スケールが違います。

で、家のお値段を聞いてみたら、7000万円で購入とのこと!日本では高いかもしれませんが、こっちでは、築40年とか50年とか普通で、庶民的な家でも5000万前後します。で、今回のご自宅は高級住宅街で、億単位の家が点在している中、7000万円って超お得。それでも高いかもしれませんが、こっちの住宅事情に関しては、本当に家の価値が下がらないのです。自分でリフォームしたり手を加えれば加えるほど価値が上がります。なので、ローンを全部払い切るという感覚はアメリカ人にはなくて、また同じ価格もしくは高い金額で転売すればいいという感じなのです。
頭金は大体20%の支払いだそうですが、それだけ頑張って払ったら、支払いにあまり頭を抱え込まなくてよさそう…。

といっても、我が家にはありえませんが…。でも、うちも、次回も賃貸ですが、一度は一軒家に住んでみようという考えています。私、基本は平屋が好きなので、アパートでも全然いいのですが、庭があって、近隣の部屋への子供達の騒音も気にせず、駐車場と家間の荷物・子供の移動が簡単になるのは嬉しい。

あとの大優先希望は、駅から徒歩圏内であること、会社とスーパーに近いこと、収納が多いことかな。いい家に出会えるといいなぁ…。