歯医者

子供達の健診も終わり、デンタルチェックも終わりました。今のところ子供達虫歯なし。写真の先生には渡米後からずっとお世話になっています。時には空海が私のお腹に馬乗りになりながら、治療したこともあったけ。日本で治療された虫歯を全部やり直されたので、かなりの期間、歯医者に通いました。ちょっとした虫歯の治療で何本も麻酔を打たれるのも慣れてしまった。

先生は昔、日本で歯医者をやっていたようです。でも、日本の医療保険内で治療することに限界を感じ、患者さんに対してちゃんと治療してあげられないことに憤りを感じ、渡米して開業したそうです。アメリカの歯医者治療は、虫歯一本の治療で数万かかりますが(個人が入っている民間保険による)、ちゃんとした治療をすればそれぐらいかかるのが普通なんだ、決して高いわけではないと先生はおっしゃっていました。

なので、とにかく、虫歯にならないこと。子供達には特に。今回もまたフロスが一番大事!と口をすっぱく言われました。毎日のフロス…なかなかままならないけど、頑張って習慣づけたいと思います…でも、日本のお菓子やジュースはおいしいもんなぁ。そりゃ、虫歯になってしまうよ〜。