少しずつ少しずつ

子供達はすっかり日本の生活に順応しています。風邪ひとつひかずに元気元気。考えてみたら、今年は、子供達二人とも風邪らしい風邪を全くひいていない。相変わらず幼稚園に行きたくなーいと息子は涙ながらに訴えてきて、毎朝憂鬱ですが、まぁ、いつかは慣れるでしょう。給食が嫌なのか、来月の発表会の練習が嫌なのか、友達ができないのが嫌なのか、何が嫌なのか分からない。

しかし、言葉が通じる日本でも、転校生っていろいろあるんだなぁ。まだ幼稚園児なのにね。小さな小さな体で、彼らなりにいろいろ考える、感じることがあるのでしょう。これが、年齢が上がるともっと大変だろうし、逆に、日本からアメリカや異国の学校に転校した子供達は想像以上の大変さだと思う。もちろん、親も。特に英語やその国の言葉を話せなかったらなおさら、親も子供も。今までそういうことを理解せずに、いつかは慣れるよと簡単な一言で済ましていた私。なんにも分かっていなかった…。笑顔で学校に通えることがどれほど幸せなことか。子供達も私も少しずつお友達が出来て楽しく幼稚園生活を過ごせるといいな。


週末のとうちゃんのフットサル試合観戦。が、息子はおとなりのゲートボールの方が気になる。で、最後は、泥遊び。うちの子供達はナゼ砂と水がこうも好きなんだろう。着替えを持ってこなかったかあちゃんがバカでした…。しかし、田舎だねぇ。のどかだねぇ。





りんご狩り。季節を感じられる日本のフルーツもおいしいな。