一週間終わり

一週間終わり。慣れない環境で、初週5日の幼稚園生活に息子はさぞかし疲れたことでしょう。今日は、幼稚園行きたくないコールで、幼稚園到着後も目に涙いっぱい浮かべ、見送る母も辛かった。泣かないで通える日が来るかなぁ…。週末はできるだけ一緒んいて、たくさん好きなことをしてあげたいと思う。

新居のいいところ。図書館が徒歩圏内であること。アメリカにいた頃は貴重な日本の絵本。同じ本を繰り返し読んでいて、読み聞かせする方も飽き気味だったけど、これからは、いろいろな好きな作家の本を一緒に読みたいなと思う。ロスにいた時は、火曜と木曜は幼稚園がなくて一緒にいれたし、日本本帰国直後は毎日一緒だったけど、毎日幼稚園になると、園後は結構バタバタしていて、一緒にゆっくり過ごせるのがお風呂だったり、寝る前の絵本の読み聞かせ時だったりする。これからはこの時間帯を楽しみたいなぁと思う。

しかし、私も今週一週間疲れた。荷物の開梱&片付けに追われたし、慣れない園生活や付き合いにもちょっと緊張した。あと、上がいた方が下の子も一緒に遊んでくれて楽だったけど、一人だけになるとべったりになって、午前は、なるべく下の子が遊べそうなところに連れて行ったり、思うように事が進まないことも少し歯がゆかった。幼稚園の送迎も歩きだし、車を使わずに、結構歩きで用事を済ませることも増えたのもあって、時間が経つのが何か早い。で、なんだかんだお昼が終わったら、幼稚園のお迎えはあっという間だし。

ロスでは、好きな時間帯に洗濯して、すべて乾燥機にかけるだけだったけど、日本では、天気がいい時の朝に、洗濯&干すのを終わらせ、夕方までに取り込んでいけなかったり、家事の生活リズムがまだ掴めず、結構バタバタ。さらに、ロスでは、全カーペットだったから、そこまで気にならなかったホコリ(実際はすごかったんだろうが)、日本の家では、殆どフローリングか畳だから、ホコリが目について気になる気になる。もともとアレルギー体質な私は、掃除しない訳には行かず。掃除する頻度がアメリカよりかなり増えた。そうなると、日本の一軒家でさえとっても大きく感じる。結構、日本の主婦って忙しいだなぁと痛感。これで働いていたら、どうなるんだろうか。両立している人はすごい。

ちょっとずるリズムがつかめるといいけど。まぁ、毎日が新鮮で楽しいとも言えるけどね。