耳掃除

行っても何もしてもれないというアメリカでの習慣がまだあるのか、ちょっとしたことでは、病院に行かなくなってしまった。でも、CATYの鼻水が三週間弱続いているので、またもや副鼻腔炎になったと思い、初めて耳鼻科に連れて行きました。アメリカでは一度もお世話になったことがない耳鼻科。市販で売っている鼻水取り器だとどれだけ強く吸っても吸い取れない奥の奥に詰まっている鼻水も、耳鼻科の吸いとり器でいとも簡単に大量に吸いとってもらい感動。甘いお薬ももらって、終了。で、しかも無料。日本の医療制度様様です。

そうそう、今回行った耳鼻科の先生、大の耳の掃除好きだそうだ。頼んでいないのにしてくれるそう。でも、今回、CATYは何もしてもらえなかった。耳を見てもらったのに。先生に、アメリカに住んでいて、アメリカの小児科の先生に、耳掃除をしなくていいと言われたので、この子は、生まれてから2、3回しか耳掃除をしたことがないのですが、、、と伝えたんだけど、先生には、いや、きれいな耳ですよと太鼓判を押された。耳掃除って、やっぱり必要ないのかしら。これからもしないな、たぶん。