アシモ



冬休みに入った今日、近所の図書館で段ボール箱アシモを作りました。が、ボンドを使った工作に慣れていない子供達、ボンドで手も洋服もベタベタ。対応に母が疲れた…でも、寛容な講師の皆さん、ドリームハンズ|ホンダの教育支援活動|Honda(ホンダOB)のお陰で何とか完成!上級者はF1マシーンを作れるらしい。いつかまた一緒に作りに行こう。


明日のイブから三重に帰省。我が家には一足早くクリスマスを楽しみました。相変わらず、COOKIEは未だにサンタクロースの存在にピンと来ていない感じ。来年こそは分かっているだろうと思ったちょうど一年前の今でしたが…。三重に数日だけ滞在したら、すぐに長崎に帰省です。初めてオール移動BY車です。Google mapで検索したら、栃木〜長崎間の距離は、1368kmで、所要時間は17時間46分。大移動だね。どうか無事に帰省できますように。アメリカと違ってフリーではない高速だけど、途中途中のPAでご当地の食べ物を満喫したいなぁ等、ちょっとした楽しみもあったりもします。

では、行ってきます。良いクリスマス&お年を。