日本横断帰省

あー、栃木ー長崎は遠い。泉大津ー新門司間はフェリーを使ってほんとに良かった。それ以外は、車だけど、途中途中で寄り道したり、帰省というより旅行気分を味わえました。毎年の帰省になるけど、道中でいろんなところに寄って観光したいな。だんなさん曰く、今回の走行距離は2048kmとキリのいい数字らしいです。何がキリがいいかというと、2048は2の11乗らしいです。


日本に帰って、初めての雪。まさか栃木ではなくて三重で経験するとは。CATYにとっては初雪。それでも、三重も長崎も栃木より断然暖かい。


じいじばあばからのクリスマスプレゼント!


妹夫婦に沢山遊んでもらって、めちゃなついていました。


久しぶりの家族ユニオン。


子供達はソラのことがダイスキ。でも、ソラは…。






初ボーリング!ガターなしだから楽勝だと思っていたら、子供達と大差ないスコアだった…ちゃんとまっすぐ投げられる小さい子供用の道具があって、これは使えるっ!



おせち。おせちを作らなくていいっていうだけで幸せ。おいしかった…。おもちも食べれるように。



初長距離フェリー。泉大津ー新門司間。去年も今年も、うちの子供達は、いろんな乗り物にお世話になっています。しかし、フェリーは快適だわ。




長崎の山のお家にてサクラちゃんと。



久しぶりに会ういとこのTちゃんと本当に嬉しそうに遊んでいました。もっと近くに住んでいたらいいんだけどなぁ。


長崎のじいちゃんに予防接種をうってもらいました。CATYはアメリカ並の同時複数接種。日本脳炎、BCG、インフルエンザなり。じいちゃんといえども、やはり泣く、注射。





おいしいものたくさん食べました。長崎にはほんとおいしいものが満載です。新鮮な海の幸、くじら料理、イカの刺身、いのしし料理…どれもおいしかったーーー!!






長崎と言えば、ちゃんぽん、皿うどん。どれもうまかー。


長崎の実家の近くの海。海がきれい。海があるっていいなぁ…。






海の中道海浜公園@博多。ここ、かなり穴場スポット。また行きたいっ!





帰り、京都で初詣。だんなさんの母校大学の近くでご飯を食べたり、京都をプチ観光しました。