トランポリン

家の家計簿は、結婚してからずっと続けていて、かれこれ9年。先々月から始めた毎日カロリー家計簿も何とか今でも継続中。家計の支出見直し(これに関しては殆どうちのだんなさんにおまかせっぱなしだけど…)と一緒だけど、数字で明確化すると一目瞭然。数値化することによって、どれだけカロリーを消費するのが大変か、いかにカロリーを摂取しているのか、怖いぐらい分かる。食べるものも気をつけるようになった。カロリーが高いパンを食べるぐらいなら、同じカロリーでも腹持ちするご飯とか栄養価の高いものを食べようとかいろいろ食事改善にもなる。お酒も殆ど飲まなくなった。交通手段も、できるだけ、徒歩か自転車。基本は食べたら動く。我慢は禁物。無理なダイエットではなくて、ただ痩せるだけでなくて、健康的な体づくりが目標。ほんと、年をとると、代謝が悪くなっているし、痩せるって、そして、健康維持って本当に大変だ。

体を動かそうと思うけど、本当に寒い冬は体を動かすのが億劫。大人も使えるトランポリン購入しまった。室内で運動できるし、体も温まるし、一石二鳥。子供のおもちゃ化しそうだけど…。しかし、トランポリンってかなりハードな運動。