日本の歯医者

アメリカでの歯の検診から6ヶ月が経過したので、子供達も私も、近所の歯医者にチェックに行った。CATYは少し怪しい歯があったけど、二人とも、今のところ虫歯なし。私も、問題なし。ちょっとした虫歯でも何でも麻酔をするアメリカでの歯の治療に慣れてしまって、虫歯があったら、麻酔なしで治療されるのかとドキドキしていたけど、何も問題なくて胸をなでおろした。渡米したての頃は、麻酔大国のアメリカに疑問を感じていたし、麻酔の注射が怖かったのに。先生に、今までされた治療も完璧です。さすが、歯の治療が高額で先進国なアメリカだけあると思った。

歯の清掃だけして終わりのはずなのに、下の歯をクリーンアップして、上の歯はまた今度と言われて、えっ?って感じ。今日、やってくれないんですか?と聞いたら、上下すると保健が適用されないので、最低でも二回来てもらいたいとのこと。どうなっているの、国民健康保険?クリーンアップごときで二回も?そんな暇じゃないんだけど…。

先生に、今度は6ヶ月後ですよね、と聞いたら、一年後で十分ですよと言われた。アメリカでお世話になった先生は、最低でも半年毎はデンタルチェックしに来てねと口酸っぱく言われていたからなぁ。大人も子供もフロスに関しても耳にタコができるほど言われたのに、今回は全く言われなかった。糸ようじしたほうがいいですか?と聞いたら、どっちでもいいよーとの答え。国によって違うんだなぁ。