肝っ玉母ちゃん

今日すごいママと会った。すんごいパワフル。何故か、うちの幼稚園は、子沢山家庭が多くて、三人とか四人の子供がいらっしゃるママが結構いて、私が知っているだけでも10人いる。田舎だからかなと思うけど、殆どのママ達は県外出身で、核家族の人達。で、今日、会ったママも三人のお子さんがいて、上の子がCOOKIEと同じクラス。幼稚園の後、公園で子供達を遊ばせている間、初めて沢山お話をして、衝撃の連続。何か上の子と真ん中の子が病弱で、いろいろ大変そうなんだけど、私大変なんだよーってマイナスオーラを全く出していない。しかも、真ん中の子と下の子が1歳10ヶ月と10ヶ月の年子で、見ているだけで大変そうなのに、笑顔。しかも、若そうだなぁと思ったけど、24歳と聞いて、これまたびっくり。18歳の時に上の子を出産。お友達はまだ誰一人結婚して、子供を産んでいなくて、全く話が合わなくて…アハハって。そりゃそうだ。でも、それを悲観視したりしないところがまたすごい。4人目もいつかほしいんだよねぇと、これまたびっくり。

極めつけは、二時間近く公園で遊ばせて、家に帰るかと思いきや、これからSeriaに行ってきます!今、100円雑貨を使って、家のインテリアに凝っていて…ってか、おいおい…三人連れて、今、行かなくても…私は、二人連れて、食品を買いに行くのもイヤなのにさ…。で、またびっくりしたのが、一番上を自転車の後ろに乗せ、真ん中を前に乗せ、で、下の子はおんぶ紐でおんぶして…それで、自転車を手押しかぁと思いきや、普通に自転車に乗って、さようなら〜と爽やかな笑顔で自転車をこいで、去って行きました(そうです違法です…しかも、幼児二人乗り対応自転車じゃないし…)。しかもしかも、ヒールの靴に、ミニスカートで、おしゃれもばっちり。すごすぎる。

私、24歳の時、何してたっけな…全くしっかりしてなかったな。肝がすわっているわ。日本のTHE肝っ玉母ちゃん。私は今でも適当でいい加減母だけど、世の中の働いているママも働かなくても家で一生懸命ママしている人達もすごいと思った。頑張っている人達と会うと、嬉しいし、いいね。しかし、ほんと母は強し。