亭主不在時に…

だんなさん、出張で中国に(連絡ないけど、多分無事に着いたと思われる)。で、こんな時にピンチ…。土曜からちょっと怪しかったんだけど、日曜の朝、だんなさんが出発した後に、私の体調急変。何年ぶりにツライと思う風邪にかかってしまった。で、また別に、CATYが別の風邪で結膜炎になり、小児科に連れて行かないといけないわ、上の子は、幼稚園で朝、号泣するわなど、なんでこんな時にな…。日曜月曜の二日間はほんとしんどかったけど、今日はだいぶましになった…。いやー、身内が近くに住んでいない私達にとって、こういう時、頼れるベビーシッターがほしーーい。寝込みた〜いのに寝込めない辛さっ!!我が町には、去年からスタートしたベビーシッター制度があって、登録しようしようと思ってずるずるしていなかったけど、来週にでも登録しに行こうと本気で思ったよ。

まぁ、まだ本調子ではないから、家でおとなしくします。でも、今日は、バレンタインデー。初めて、COOKIEからバレンタインにこれをほしい!というリクエストがあったので、母、気合でガンバリマス!またアップします。


ところで、先週末、お雛様を出しました。母親が私のお雛様を送ってくれました。顔にシミがついていると言っていたけど、まだまだきれいな状態。まさか自分の娘に飾るなんて、その当時の私は考えもしなかっただろうなぁ。その時はありがたみがよく分からなかったし、果たして、お雛様が必要なのかよく分からなかったけど、この年になってみると、こういう日本の伝統行事もいいもんだなぁと思う。お雛様を見てきれいだなぁと思う。もしかして、娘に子供ができた時、また継承することになると思うと感慨深い。

お雛様を大事に保管してくれた母、ありがとう。そして、沢山の暖かい服を一緒に送ってくれてありがとう!何とかこの冬を乗り切れそうです!