またもや




週末だけかと思ったら、またもや先週の月曜日に雪が降りました。二回目の積雪。しかも、どかんと。栃木在住歴長いけど、こんなに積もったのは初めて。一日中降り続けました。幼稚園は自由登園。登園してもしなくてもよし。しなくても欠席扱いにならない。行っても良かったんだけど、タイヤはノーマルだし(今まで栃木でスタッドレスにしたことがない)、自転車や歩きで連れていくのも大変なので、お休みしました。久しぶりに平日に子供二人と家でゆっくりしました。パンを一緒に焼いたり、プリンを作ったり。

でも、夕方頃には煮詰まってきて、とうとう外に連れ出されました。寒いからイヤだったんだけどなぁ。久しぶりに雪だるまを作った。雪かきもして、暑いのなんの。汗ビッショリ。カナダにいた頃は本当によく雪かきしたもんだ。ちょっとなつかしかくて、しなくていいところも雪かきしてしまった。結構楽しかった。

翌日には16度気温が上昇して、一気に溶けてしまった雪だるまでした。我が家は雪山に行くアウトドア家族ではないので、こうやって大雪と遊べるのもいいかもと思ったよ(でも、ほんとたまにはで…)。