すごいママ達

先週末、数人の幼稚園のママさん達と初めて飲みに行きました。あまりお話したことがないメンバー達で、何故、私が誘われたかは分からないけど、久しぶりに飲んだー。

6人で飲みに行ったけど、みんな、上戸の方達ばかりで、飲み方も豪快。ここは体育会系の集まりですか?っていうぐらい一気飲みしてました。みんな、タバコはスパスパ〜。普段とは違うママさん達の姿を見てちょっとびっくり。話を聞くと、バツ1,バツ2、バツ3の方もいて、子供は5人、4人、3人いらっしゃる方、昔、レディースに入っていたとか、半数の方達が中卒で、水商売してましたとかすごい経歴の持ち主の人達で、今まで付き合ったことない世界の人達と同じ空間で飲んでいる自分が場違いな感じがした。でも、みなさん、男っ気あるサバサバした人達で、話していて、楽しかった。

うちのだんなさんの会社の話になって、そこの奥さんは大概高学歴で理屈っぽくてイヤなんだよねぇとか言われたけど。一応、大卒だけど、大した大学ではないけど…。私が、大学でバイトしたりのほほーんと親に甘えて過ごしている時には、みなさん、子供が既に数人いて、家事したり一生懸命母していたんだね。ほんと人生いろいろだ。アウトローな生き方をしてきたんだろうけど、とてつもない強さを感じた。いろんな修羅場をくぐり抜けてきたんだろうな。私とは、今までは全く違うベクトルの人生を歩んできたんだろうけど、同じ年齢を持つ子供という共通点があることで、こうやって出会うことができて、お酒を交わす間柄になることになるとは。これまた人生っておもしろい。子供がいなかったら、そうはいかなかっただろうに。

結局、久しぶりに二次会にカラオケに行きました〜。カラオケには、なんと、あるママの高校生の娘(未成年がこんな時間にカラオケってダメだし、誘う母もどうかと思うが…)も飛び入り参加。これまたしっかりした娘さんで。友達みたいに仲良く話したり、カラオケしたりする娘とママ友達を見て、いつか自分の娘と息子と飲みに行ったり(もちろん成人になってから)、カラオケで一緒に歌ったりできたらいいなぁ〜。初めはどーしようと思ったけど、意外と楽しくて、帰宅は夜中の三時過ぎで、久しぶりの夜遊びでした。