春休み

日本で初めての春休み。CATYも幼稚園だし、私も仕事が見つかったり、環境が変わったら、こうやって子供達の休みに、子供達に付き合って、ゆっくり子供達と過ごせるのも今しかないかもしれない。感性が豊かで、いろんなことを吸収できる時期に、いろんなところに連れて行って、いろんな経験をさせて、いろんなものを見せてあげたい。大学の友人達と群馬、母と妹と長野にて、沢山の楽しい思い出を作ることができました。しかし、日本にもステキな風景があちこちあるなぁ。LAの真っ青な海と空のリゾート雰囲気も良かったけど、こういう情緒溢れる風景もいいもんだ。日本のいろんなところを旅してみたいな。

伊香保温泉@群馬

関東に住む大学のお友達と群馬で再会。みんな子連れだからドッタンバッタン珍道中旅行だったけど、それはそれでおもしろかった。大学入学してから、20年弱にもなるんだなぁ。無常に時間が過ぎていく早さにびっくりする。いいのか悪いのかみんな変わってない。久しぶりに会ったのに久しぶりな感じがしない心地良いお友達は貴重だね。しかし、最近の宿は、キッズフレンドリーだね。生き残っていく為には必死なんだなぁ。しかし、伊香保温泉は、アップダウンが激しい温泉街で、CATYをおんぶして、COOKIEストローラーに乗せての移動はこりゃまたいい運動でした。



















松本・安曇野@長野

妹が住む松本にて家族のReunion。母も三重から来てくれました。またまた女子の旅。実家に帰省するのもいいけど、両親も仕事や生活で忙しいから、子連れで長いこと滞在するのは申し訳ないけど、こうやって外で会うのも、ゆっくり話したり過ごせていいもんだ。長野はいいところだね。おいしいものが沢山あるし。信濃そば、山賊焼き、おやき等など、おいしいもの三昧。自然いっぱいできれいなところだね。

中日があいにく雨だった為、訪ねたいわさきちひろ美術館。ここ、かなり私のツボにはまりました。私、この美術館、大好きかも。雰囲気もいいし、絵本が沢山あるし、キッズコーナーもあって、子供達も長居できて、とても楽しかった。優しさに包まれた彼女は、強くてたくましくて、まさに理想の女性。そして、いわさきちひろさんの子供に対する愛情や、女性として、母親として、妻としてのいわさきちひろさんの生き方に、すんごく共感できた。また行きたいなぁと思う。

母も妹もありがとう。ステキな旅でした。