春休み終わり

二週間の春休み、終わった。旅行行っていたし、あっという間だった。二人と二週間もずっと過ごせるかどうか不安だったけど、意外と難なくクリア。

春休みのブランクで、COOKIEの幼稚園登園拒否が始まるか心配だったけど、杞憂に終わりホッ。今回は初めて、朝だけバス登園にしてみました。一緒に登園すると、お別れの時、息子にも娘にも泣かれて、それぞれの教室まで付き添い、外遊びまで付き合うのは目に見えているので。朝8時とかなり早いPICKUPだけど、バスは家の前まで来てくれて、泣く暇もなく、バスに乗せられ今のところ全く問題なし。バイバーイって感じ。今まで幼稚園に連れて行って、幼稚園と家間の往復や幼稚園での付き添い時間を入れると1時間半弱はかかっていたので、その時間がカットされて、8時以降の午前の時間が有意義に使えて嬉しい。

下の子はとうとう明日入園式。今日で一緒に過ごす最後の日。正直な感想。あんまり寂しくもないし、やった〜という嬉しさもない。複雑な気持ちでもない。家の大掃除と写真の整理とか仕事探したりいろいろやりたいことがあるし、来週は嬉しい来客があるし、どんどんTODOリストが増えているので、子供に邪魔されずに自分のペースでとことんできるのは嬉しい。

そうそう、プチバイト(月に3、4回程度)ですが、仕事をすることになりました。ほんと雀の涙程度しか稼げませんが。でも、ちょっと興味があることなので楽しみ。初出勤も来週なので、子供達がいない余韻に浸ることなく忙しくなりそうです。

仕事と入園式についてはまたアップします。