新潟

海がある故郷に住んでいる我が夫婦にとって海がない栃木にいるとどうしても海と海の幸が恋しくなり…GW前半は新潟に。

一日目。道中で福島の喜多方で喜多方ラーメンを。こってりなとんこつ派の私達は、しょうゆや塩ラーメンはいまいちなんだけど、この喜多方ラーメン店はおいしかった。大満足。

夕方は、やはりJリーグ観戦。新潟vs仙台。めちゃくちゃな審判で大波乱な試合でした。大声でヤジ飛ばして、ストレス発散になりました。しかし、いかんな。審判だって人間だから、間違いはあるだろうけど、偏っているし、ひどい判定の連続。フェアなスポーツマンシップの冒涜だな。どれだけサッカーの試合に連れて行っただろう、わが子達。しかし、いまだに観戦は好きではない模様。うちの娘は私の化粧道具でメークアップをし始める始末。




二日目の朝は、遅めの朝食@寺泊の魚市場。とにかくおいしかったー。海の幸、最高ー。






新潟は寒いと思い込んで、水着はおろか半袖さえ持ってきていなかったけど、あまりの暑さに&海を見た子供達が海に行きたい!っていう要望もあり、急遽、海水浴。結局ここで半日を過ごしました。でも、子供達が遊んでいる中、ゆっくり読書したり、海を眺められて、癒されました。




二日目の宿泊先はこれまたキッズフレンドリーなホテルで、大満足。夜も朝もバイキングだし、びっくりするほど広い、おもちゃも充実している子供が遊べるキッズスペースがあるし、子供が参加できる無料イベントもあって、本当にスバラシイホテルでした。こうやって差別化図っていかないと、このご時世、特に古いホテルはやっていけないね。ホテルのバスに絵を描くというすんごい大胆なイベントもあって、子供達もとっても楽しそうでした。


しかし、二度目の新潟訪問だったけど、新潟はいいね。大都市ではなくても、その地域なりにいいところやおいしい食べ物も沢山あるんだろうなぁと思った。考えてみたら、自分の故郷のことをよく分かっていないし、あまり知らないかもしれない。南の方をあまり行ったことないし。実家に帰って、その付近にいることばかりだけど、もっといろいろ開拓したいなぁと思ったのでした。