出会い

拓殖大大学院教授の森本敏さんが、防衛大臣になられたというニュースを見てびっくり。昔、働いていた会社で大変お世話になった方だから。ひきりなしに電話がかかってくるほど、その当時も本当にご多忙な方だった。英語もとっても流暢で、お話もとても興味深いことばかり、今思えば、もっと積極的にいろいろお話しておけば良かったと後悔。でも、そういう方と出会えて、関わってこれた機会があったことに感謝。一期一会ではないけど、最近、つくづく思う。人との出会いを大切にしたいなと。勝手な固定観念や色眼鏡で人をすぐ判断するのではなくて、こういう人もいるんだなぁと思いながら、ひとりひとりの出会いに意味があると思いたい。ママ達だけの狭い世界にちょっと窮屈さを感じていたから、働き始めて、さらに出会いの場が増えて、本当に嬉しい。何の仕事しているかは、まだ言っていなかった。また、今度。