暫しお別れ

一昨日、子供達を実家に預けてトンボ返りで栃木戻り。お盆休迄の二週間、暫く別居。幼稚園でもお預かりはしてくれるんだけど、毎回仕事から幼稚園に迎えに行く時、うちの子供達は最後だし、夏休みにずっと幼稚園っていうのもかわいそうなので、親の言葉に甘えて、子供達をお願いすることにしました。

COOKIEにはずっと説明していて、彼は納得していたんだけど、まだ分からないだろうとCATYにはちゃんと伝えていなくて、でも、何も言わずに私がいなくなったら不安になるだろうし、彼女はいろんなことをよく分かっていたから、前日に説明してみました。ばあちゃんの家には行きたいけど、ママも一緒〜、ママ仕事行かないで〜と娘に泣きつかれてほんと切なくなりました。けど、実家での別れ際は、バイバーイと見向きもされず後ろ髪全く引かれなかったけど。女の子は切り替えが早い。

二週間も子供達だけで実家に預けるなんて、すごい!ありえない!うちは絶対無理!とかまわりにあまり賛同を得られないけど、子供達がかわいい盛り時に、遠く離れて住んでいるから、なかなか会えないし、子供達が私達以外の人達と過ごしたり、子供達にとっても祖父母と一緒に暮らすことはとっても貴重な経験や良い思い出になると思う。ほんと、うちの子供達は、私達両親以外の幼稚園、近所、友達、コミュニティ、まわりの環境に恵まれ、それらの影響を大いに受けて育っていると思う。親無しで親以外の人達と長期間お泊りできるってなかなかできないよってってまわりに言われるけど、それだからか、もしかして、うちの子供達は比較的他の子供達より大丈夫なのかもしれない。

けど、子供達にはやっぱり不安に寂しくさせたりする事も沢山あるはず。この猛暑の中、60代の親達に子供二人を丸投げしてお願いしたこともちょっと罪悪感を感じる。脚やあちこちが痛いのに、毎日働いている父に、家での仕事をお休みまでして、平日は一人で面倒を見てくれている母に頭が上がらない。大した稼ぎをしていない仕事にここまでする意義はあるのか、核家族で小さい子供達がいての仕事はやはり無理があるのか等等、仕事についていろいろ考えるけど、、、仕事について話すと長くなるので、またそれは今度。何が正解か分からないけど、今ある全てにおいてありがたい。感謝。とにかく、この二週間、仕事に家のことに遊びに、めいいっぱい有効に使いたいと思います。子供達、元気でね。両親達、宜しくお願いします。