電車通勤

週三回特許事務所で翻訳アシスタントの仕事を5月から始めました。通勤手段は、電車。最寄りの駅から三駅です。宇都宮駅で一回乗り換えをするので、マイホームから事務所まで45分〜1時間の通勤時間。みんなに大変だねぇと言われるけど、私は初めての電車通勤、結構楽しんでます。勤務時間が朝から夕方の約7時間ぐらいなのですが、天候や地震や人身事故で、電車が止まったり遅れたりすること。二週間の一回の割合の頻度であるので、ほんと困る。夜19時のお迎えに間に合わない時は本当にヒヤヒヤします。あとは、中学生や高校生のマナーの悪さにイライラするぐらい(すっかりおばちゃん目線)。それ以外は、電車の時間を楽しんでます。基本、車の移動、嫌いなんだよね。車に乗らなくて済むのであれば、極力乗りたくない。家だとゆっくり読めない本も、電車の中ではゆっくり読めるので、最近、読書する機会が一気に増えたのも嬉しい。

最近、読んだ本。どれも筆者が同郷の三重県出身だった。

子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)
この本、今まで読んだ子育て本で一番良かった。今の私に必要なことだな。無理かもしれないけど、心に留めておくこと。

ヘルプとサポートは違う、
甘えを受け入れると甘やかすは違う、
親は叱っているのではなく、自分の都合で怒っている、
怒りの自動スイッチを切る
親はよくしゃべる、黙ること!そして、子供の話をよく聴く

マラソン1年生
来月マラソン大会に出ることにしました。なので、マラソン関係の本を数冊読んでいます。このマンガ本、マラソンをスタートする初心者向けにはもってこい!走ることが楽しくなりそうな感じ!でも、現実は…。週5前後ペースで、毎朝一時間弱、近所を歩いたり走っています。この前、初めて、3キロ走ったけど、タイムは30分もかかってしまった。だんなさんに、一言、歩いているのと同じタイムだなぁ…と。ガーン。千里の道も一歩からとすぐフォローしてくれたけど、来月中旬に間に合うか。3キロとかに挑戦しようと思っていたら、だんなさんにしょぼいなぁと言われ、売り言葉に買い言葉で勢いで10キロにエントリーしてしまったけど、今更ながらちょっと後悔。やるしかないんだけど、まったくもって自信がない。でもでも、朝早く起きて、朝早くに運動するってめちゃくちゃ爽快。これは習慣づけたい。