発表会

発表会がありました。ほんと、子供達の大成長を感じられた会でした。一年前に、毎朝登園の度に大号泣していて、教室がついていけなくてはいけなかった息子が、堂々とステージの上で台詞を読んでいた。こっちがいいのか?と不安になるぐらい全く緊張感がないほどの堂々ぶり。台詞を忘れたお友達のサポートをするほどの余裕ぶり。母ちゃん、ぶったまげたぜ。お友達とも本当に楽しそうに話したりふざけあっていたりして、子供が笑顔で学校に通えるって本当に幸せなことなんだなぁと痛感した。

娘に関しては、同じく、彼女も、入園時は、毎朝、近所に泣き声が轟いていたほどの大号泣だったのに、ステージから私をちらちら見たり、カメラ目線やポーズをしたり、バイバイしてり、こちらも大物ぶりを発揮。しかし、年少組はかわいい。いるだけでかわいい。ハートがキュンキュンくるね。

この発表会で思ったことは、娘は踊りが大好きだということ。先生曰く、発表会の練習では準備も誰よりも早く、ノリノリだったらしい。家でも、何度もテーブルをステージ化して、リピートで音楽を流させられ、見て見て〜とひたすら踊っていた。息子が三歳の頃、こんなに踊ったり歌ったりしなかった。その頃の我家はもっと静寂だった。見事に娘はその静寂をぶち破っているけど、楽しいもんだ。













[