6歳

ガンバッテ、記事アップしてます。


遅くなりましたが、息子が1月11日に6歳になりました。6歳って何か特別な気がします。だって、今年は小学生。小学校って、親から自立の一歩を踏み出した感じがします。息子が生まれてから、6歳になるまであっという間だった。ということは、一年生〜六年生もあっという間でしょう、きっと。
自分も長女だったから分かるけど、息子には、下の娘よりも期待をして、厳しくしている面があると、自分で自覚しています。そうならないようには気を付けようとは思っているんだけど。これが長女長男の宿命なのでしょうか。初めての子育てで分からないこともあって、試行錯誤の子育てで、育ててきていたのは否めない。

特に、息子は、生まれてから一年でアメリカに渡米して、何かめまぐるしい変化の中での子育てで、果たして余裕を持って彼に接してきたのだろうかと自問することがあります。無理して渡米前に授乳するのをやめたけど、本当はもっとおっぱいをあげたかったなぁとか、二人で一緒に過ごす時間を作ってあげたかったなぁとか考えることもあります。でも、アメリカの自然いっぱいな自由な環境で、いろんな経験をして、素敵な友達に恵まれて、沢山のまわりの方達に育ててもらったから、健やかに元気に育ってくれた今の彼がいると思います。

うちの息子が、うちのだんなさんと同じように、小学生の頃から家を出たいと思い、中学受験をして、県外の全寮制の中学に行きたいと希望したら(まぁ、私の血を半分受け継いでいるので、入れるかは分からないけど)、あと6年しか一緒に暮らせない可能性もないこともないかもしれない。

幼稚園児っていうのは本当にかわいくて、とっても子育ても楽しかった。このあどけないかわいさがどんどんなくなってしまうのは非常に寂しいけど、でも、小学生になったらできること、一緒にやれることが沢山増える。息子と一緒にやりたいことが沢山ある。一緒にマラソン大会に出たい、一緒に旅行に行きたい、一緒に料理をしたい、一緒にキッズマネーアカデミーを受けたい、一緒に勉強して漢字検定英語検定や歴史検定を受けたい、一緒にやりたいことが沢山ある。絵本の読み聞かせもイヤ!って言われるまで続けたい。今、絵本の読み聞かせは650冊突破!何とか1000冊までは読んであげたい。そんな感じでやりたいこと満載!この6年間、思いっきり息子との時間を楽しみたいと思います。

本当に笑顔で元気に誕生日を迎えられたことが一番シアワセなこと。本当に生まれてきて、元気に育ってくれてありがとう。