4歳

娘が4歳になりました。あっという間だった。娘の3歳が、一番今まで子育てしてきた中で、私の心の余裕があって、心から子育てを楽しめた一年だったと思う。女の子だからか二人目だからか、甘え上手で、感情&表情豊かで、お話も上手で、たまにみせる女の子ならではの柔らかい優しいかわいい仕草を見てはかわいいなぁと思ったり。息子が癒しなら、娘は笑い。娘のお陰で我が家は笑いが絶えません。彼女のお陰で笑顔にさせてもらえます。少々ワガママで、喜怒哀楽は激しいところもあるけど、本当に素直でピュアでまっすぐな娘。憎めないところがあるからか、本当にまわりに愛されかわいがられ、みんなの愛情をたくさん受けている幸せな子だと思う。これからの成長が楽しみです。おめでとう!





やっぱり女の子なんだね。折り紙とかお絵かきとか塗り絵とか最近黙々と一人でずっとやっています。意外と息子より一人遊びができると思う。