健康法

歳だんだねぇ。ほんと健康第一。自分と家族が健康でいれることがどれだけ幸せなことか。お酒や脂っこいもの甘いもの好きなものはやめられないけど、40歳を前に、健康でいれるように、少しは気をつけないとといけないなぁと最近しみじみと感じます。身体に良いことをしながら、ダイエットや美容にも良かったらいいなぁと。体型も肌もきれいでいれるように、歳はとればとるほど、努力はしないといけないんだろうなぁ。新職場も大学で、若い学生達に囲まれて、美意識が高いママ友達にも刺激されて、今年は健康と美容をちょっとだけ気をつけたいと思います。

で、最近今週から始めた2つの健康法!毎朝の酵素たっぷりの野菜&果物ジュースを飲むこと!野菜をあまり摂らない私が、こんなにも手軽においしく野菜と摂れるなんて素晴らしすぎる。小松菜やキャベツとか大根の葉の緑の野菜、人参やトマトの赤の野菜を入れたり、普段、料理にあまり使わない野菜も、ジュースなら簡単に摂れそうです。

あともう一つの健康法は、ヨガ!子供達の身体の柔らかさを見て、自分の体の固さにびっくり。たまに、ストレッチすると、本当に気持ちよくて、体が喜んでいる感じがするのを最近よく分かるようになりました。これをウォーキングとランニングと一緒にできたらいいよね。ストレッチすることによって、基礎代謝があがり、血行が良くなったり、疲労回復に効果があったり、肩こりや腰痛の改善や、運動をするときのケガの予防になったり、心身の老化予防にもなる等、いいことづくし。怠け癖のある私は自分流で自発的にストレッチはできなさそうなので、町のヨガ教室に通うことにしました。

ヨガをした後はぽかぽか体が温まって、体が軽くなった感じで良い感じです。いつまで続くかわかりませが、自分にあった健康法を模索していきたいです。