園庭

娘の保育園の園庭は、幼稚園保育園の園庭というより、どっかの森林の中にあるアスレチックフィールドって感じがします。ヤワな遊具はなく、どれも、スリリング系なものばかりで。私の仕事が早めに終わるので、COOKIEは学童にお世話にならないで済んでいるので、いつも、息子と一緒に迎えに行くのですが、息子がはまっています。彼が一番はまっているのはこれ↓
落差を利用したコンクリートの下り坂なのですが、これが超怖そうなのです。怪我しないのが不思議なぐらい。

保育園の裏は森になっていて、どこまでが敷地なのっていうぐらい、広大な園庭で、遅く迎えに行っても、のびのび大勢の友達と仲良く遊んでいる姿を見て、嬉しくなります。朝は、先生達に、いってらっしゃいと見送ってもらって、迎えに行く夕方には、お疲れ様です、おかえりなさいと迎えてもらえるのは、保育園ならではなのでしょうか。いってらっしゃいとかおかえりなさいって言われるの嬉しいよね。

しかし、首が座っていない赤ちゃん達を預けてフルで働いているお母さんもいたりして、本当にすごいなぁと思う。世の中のお母さん達は本当に頑張ってるね。