ゆっくりと

娘が保育園に入ってから、息子と一緒にいる時間が増えたような気がする。でも、小学校に入ってから、息子には今までに増して期待をしたり、いろいろ口うるさく言ってしまっているような気がする。ちょっと前まで幼稚園児だったから仕方がないのに、生活ががらっと変わることによって、自分でやることやらないといけないことが増え、小学生という肩書きは予想以上に重い。相変わらずマイペースで、どんくさい息子に、ついついキツく言ったり当たってしまうこともよくあって、最近、よく反省。息子のことがよく分からなくなることがある。口下手な彼が何を考えているか分からない時がある。何が好きで、何がしたくて、どのお友達と仲が良くて、学校では何をして、どう思ったのか、いろんなことが分からないことが多い。せっかちな私はもう少しスピードを落とし、彼のペースに付き合って、もう少し温かく見守る。もしくは、言うだけじゃなくて、一緒にできるだけ付き合ってあげたいなぁと思う。先走りしないように、いつも立ち止まっては、周りにある景色を見て、少し下がって、また踏み出して、少しずつ歩いていくようにしよう。この子育てがいいのか、ダメなのか、今の時点では分からないけど、やはりできるだけ笑顔でいれるようにしたい。朝から泣いて、気持ちを沈ませたまま、子供を送り出したくない。やっぱり笑顔でいってらっしゃいって、学校に行ってもらいたいね。もうちょっとスローダウンしてみようと思った一日でした。