自分で





娘の保育園では、毎日園に持っていくものの準備等は、子供がすることが基本。ついつい、私はやってしまう時があるけど。朝、園に着いてからのセッティングも、夕方の持ち物のお片づけも全部子供達。

遠足やクッキング等、イベントがある時も、基本は、子供達が準備。親にこれとあれを持たせてくださいというお便りはないので、子供達がちゃんと聞いていなくてはいけない。

写真のようにホワイトボードで絵を書いて、先生が子供達に説明をする、というか、何が必要だと思う?と一つ一つ話し合って、子供達から意見をもらって、書いて行くって感じ。で、子供達が親に説明する。といっても、完璧ではないから、親はお迎えの時にホワイトボードを子どもと一緒に確認する感じ。

昨日は、登山遠足がありました。なんと、1500mのお山。じゃじゃ馬で、体力有り余っている娘でも、どうかなぁと思ったけど、娘、何とか登りきりました。年中で1500m!しかも、頂上前のゴツゴツしたいわばで、足を滑らせて、頭から転倒してしまい、額が血だらけになりながら、顔が涙でくしゃくしゃになりながらも、頑張って山の頂を目指して登ったという話を先生から聞いて、私も感動してしまった。帰りは、走って、下りたとさ!

4月に入ったとは思えない、本当に体力あるねって園長や理事長や担任の先生達に褒められていました。よくやったと思う。登り切った娘の顔は、とってもたくましい自信に満ち溢れた良いお顔をしていました!