とびひ


とびひが判明した時、近所の皮膚科が休診日で、内科を受診し、薬をもらったけど、やっぱり抗生物質だけでは全く良くならない。それどころかどんどんひどくなる一方。痒いから、どうしても患部を触ってしまって、とびひの菌があちこち拡散され、まさに名前の通り飛び火状態。一番ひどい脚の付け根は、皮がめくれ、触るだけでも、大号泣。いたちごっこで埒があかない。
ただでさえ暑い季節、汗だらけで、患部を清潔に保つようにと言われても、水をかけるだけでヒーヒーギャーギャー。患部を覆うガーゼを取り替える時も、テープを剥がす時が痛い痛いと泣き、本当にストレスたまった、子供も親も。女の子なのに、皮膚が真っ赤にただれ、膿がたまって、見るに耐えなかった。

保育園の先生に、皮膚科を受診することを勧められ、皮膚科でもらった痒み止めの内服薬を飲み始めたら、じゅくじゅくして肉が見えそうな患部が乾き、落ち着いてきた。いやー、しかし、初めての飛び火経験だったけど、もう嫌だーーーーー。かわいそうすぎるよ。経験する子は何度でもすると言うけど…でも、毎日、娘の体を触診して、ガーゼを取り替えて、患部をきれいにしてあげて、今まで以上に娘を気にかけ、娘との時間を持てたような気がした。が、もう懲り懲りです。