プール

なんとか、プールが始まる週までに飛び火が治りました。娘の保育園のプールは、な、なんと園児のパパ達の手作り。写真の奥の鉄筋と木造のプールは、すべて一から作られたもの。秋には今度は解体作業が…。父ちゃん、お疲れ様です。

この保育園は何かと親の参加が求められるところでありまして…(汗)その他、アスレチック遊具、園庭にせせらぎ水路を作らされたり…大変だけど、子供達が楽しそうに遊ぶ姿はいいもんだね。幸せなぐらい、大自然の中で、水と泥と砂と木と葉っぱ等を使って、五感を使った遊びの原点水遊び、泥遊びをめいいっぱい楽しんで遊んでいる姿を見ると嬉しくなります。洗濯物の量は半端ない。一日最低二回は洗濯機をまわしているような気がする。でも、贅沢な環境だなと思います。子供の教育現場、遊び現場にここまで関われるのは今だけと思って、ほどほどに楽しみながら、園生活を楽しみたいと思います。