読み聞かせ

何かの委員会に入らなければいけない娘の保育園では、私は、図書委員に入っています。しかも、委員長になっています。で、息子の小学生では、図書ボランティアをしています。これは、ほんとボランティアで入らなくてもいいのですが、小学生に本を読むのって、何か楽しそうだなぁと思って。

夏休みからさぼりがちな子供達の読み聞かせですが、子供達に読んだ絵本、今では919冊。一応読んだ本はすべて記録しています。どれがおもしろかったか、だいたい把握しているつもりなので、おもしろい本とか、子供達に読んで、本を読む時間を一緒に共有できたらなぁと。しかも、読み聞かせの日は、仕事のない火曜日!

今日、初めての読み聞かせの日。気を遣って頂いて息子のクラスを担当させてもらいました。二冊の本を読みましたが、どれもヒット!とっても良い反応があって、一方的に読むのではなくて、いろんな声や笑い声が聞けて、とっても楽しかった!ゲラゲラ笑ってくれて、こっちも嬉しくなった。息子も友達と仲良く座って、ニコニコして嬉しそうに聞いてくれて、私も嬉しかったよ。始まる前はちょっと緊張したけど、一年生のピュアで気さくで素直なリアクションにすぐ打ち解けました。娘も一緒に連れて行って、ちゃっかりお兄ちゃんの近くを陣取って、しかも、担任の先生の膝の上に座っていました。

来月は、娘の保育園で、読み聞かせをします。それもまた楽しみです。

いやー、子供達のパワーってすごいね。で、絵本のパワーもすごい。先日、息子のくもんでもらってきたお便りにも書いてあったけど、どれだけ大きくなっても、子供達がイヤって言わない限り、読み聞かせはしてもいいと思う。私もできるだけ続けたいなぁ。