今日は泣かせてください

ロス(正確にはトーランス、もっと正確に言うと職場はトーランスで家はレドンドビーチ)の生活とはまったく関係ないのですけど、

今日は泣けました。

浦和レッズのワシントンが、退団するまさに最後の試合で2ゴール、しかもあまりうまくないPKもきっちり決めて、浦和にクラブワールドカップで3位という結果をもたらしたのです。

ワシントンは、浦和には2年しか居なかったのだけど、今の浦和があるのはかなりのところ彼に拠ってなされていると思います。去年のJリーグ制覇、今年のACL制覇、そしてCWC3位。
あれだけ図体がでかいのに、足もとがうまくてフトコロが深くて、すごいフォワード。マグノもすごいと思ったけど、私はワシのほうが好き。二人とも、2001年のコンフェデ杯の時、ブラジル代表として日本にやって来ているのだけど(知らなかったけど)去年は二人仲良く得点王で、二人とも少ししこりを残す形で辞めていく、、、まあ、マグノの辞め方はどちらかというと、ワシというよりエメに近いけど。

いやいや、そんなことはともかく、今日はたぶん生まれて初めて、声をあげて泣きました。どうしてこんないい仕事をする人が、チームを去らないといけないのか。。。今でも信じられませんが、やっぱり行っちゃうのですね。

ワシントン、ありがとう。あなたのことは忘れません。