Tシャツで過ごすイブ



 

ここ南国ロサンゼルスは、クリスマスといっても昼間はTシャツで全然過ごせるのでなんだか気分が盛り上がらないカンジです。




 

ビーチはさすがに泳いでる人はいませんが、水着で遊んでいる人はけっこういます。



 

ここは桟橋(ピアと呼ばれる)。シーフードを扱うレストランやらがたくさん並んでいます。



まあ、そんな気分の出ないクリスマスなので、DMV(日本で言う免許試験センターと陸運事務所がセットになったようなところ)に運転免許の筆記試験を受けに行ってきました。しばらく在住する外国人は、国際免許(正確には国外免許)ではなく、カリフォルニアの免許を取らないとダメなんだそうです。まあ日本で普通に運転してる人はだいたいOKとの情報なのですが、一応一夜漬けでネットで勉強しました。
試験は投票所みたいなブースでやります。終わったら、受付のお姉さんに答案を渡します。すると、お姉さんがその場で採点。結果は36問中33問正解で合格(合格ラインは30。更新時は33問になるけど)。
さて、次は実技、、、なのですが、実技試験は日を改めて、予約を取って受けねばなりません。そして、その実技に受かっても免許証は即日発行というようなことはなく、しばらくすると郵送されてくるらしいのですが、半年とか来ない人もいるとか。
免許証はIDカードとして使える(パスポートを持ち歩かなくても良くなる)ので、早く欲しいんですけどね。