クラッシュ、焦げ付き、使い過ぎ!

きのう、今日といろいろ困ったことが起こりました。今年は年男だというのに、年の初めからいまひとつ縁起は良くないらしいです。

昨日会社から帰って、Ketcham氏を待つまでの間に、実は一つ、大変なことが起きていました。寝室に入ると、付けっぱなしにしていた(らしい)パソコンの画面が黒く、しかし、電源が落ちたときの黒さではなく、何かおかしいときの黒さ。「これは、、、」やな予感。左上隅に、OSが認識できないとか、って英語のコメントを見つけたとき、予感は確信に変わりました「ハードディスククラッシュだ。。。」
本当はやってはいけないことと知りながら、2回くらい電源OFF-ONを繰り返しましたが、ハードディスクがカリカリっといつもとは違う軽快な(そして不愉快な)音を立てて回り、しばらくするとまたOSが見つからないと。。。これはいかん。。。

バックアップのためにけっこう大容量の外付けハードディスクやらDVDドライブやらを買ったにも関わらずバックアップを一年弱怠っていて、子供の写真がオジャンになったかも、、、これはけっこう痛いです。まあ、痛いといって悩んでも仕方ないので、電源を落としてふと考える。さて、さすがにここはロス近郊。データ救出の業者の一つや二つくらいあるだろう。宇都宮でもあったんだし、、、(前回もハードディスククラッシュを機にパソコンを買い換えた、、、けどデータはある程度救出してもらえたのだった)


で、次に困ったこと、これはたいした話ではないのだけど、そうやってハードディスクがクラッシュしたり、Ketchamの来襲を受けたりでバタバタした後、ちょっと布団で横になってうとうとしたら、ふとなんだか焦げ臭いことに気がついて、、、「そういえば、2〜3日前から、PCから焦げたような臭いがしてたよなぁ、あれが前兆だったのかなぁ」なんて思ってたのですが、臭いがどんどん強くなってきました。「あっ!?」そうでした。Ketchamが帰った後に、カレーの鍋を火にかけてたのをすっかり忘れてました。
慌ててキッチンへ向かいましたが、時はすでにというか、まったく遅く、キッチンからリビングから玄関回りから、白い煙が充満してます。そんな中でも、「あー、あと2食分くらいはあったのに」とカレーの心配をする貧乏性な私。。。ともかく、換気扇を全開にして30分くらい放置しましたが、天井近くによどんでる煙は立ち退く気配を見せず(換気扇は天井じゃなくて中途半端な高さにあって、換気をうまくできない様子)臭いも収まらず、、、「もういいや」結局そのまま寝ちゃいました。


そして今日、携帯電話の最初の請求額を見てまたびっくり。$230って、これなに?そんなに掛けたわけでもないのに。。。たぶん、浦和レッズの試合結果を気にしてたびたびWEBを見たのが、異常なパケット通信を誘発していたようです。KDDIのサイトにはまだ詳細が出てないので、ほんとにWEBが原因なのか、国際電話なのか、なんなのか、正確にはわかりませんが。


まあ、他にも、ちょっと腰が痛い、だとか、シンクが詰まっていて洗い物がまったくできないとか、あるなぁ、と思ってたら、

また!

今度は、トイレの水が流れなくなった。とはいっても、排水が詰まったわけではなくて、タンクから水が流れない。リンケージが壊れてました。なので、手で流水の栓をどけてあげればとりあえず水が流れますが。。。前住んでた人が、クリップで応急処置をした形跡があるのですが、クリップがさびてもろくなり壊れたみたいです。うーむ。これからもまだ出てきそうだなぁ、いろいろと。