ロケーションフリーの功罪

年明けすぐなので3日働いてすぐ週末がやって来た。実はこの先、こういうケースはしばらくなくって、ずっと「5日働いて2日休む」が5月の途中まで続いたはず。しんどいなぁ。

さて、アメリカに居るだんなが今日も書いているのですが、実はアメリカに居ながら日本のテレビはほぼリアルタイムに(4秒くらいの遅れで)見ることができています。これはソニーロケーションフリーというツールのおかげです。

ロケフリのサイト
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

簡単に仕組みを説明すると、日本側(送信側)とアメリカ側(受信側)にそれぞれ機器を置いて、それぞれをインターネットにつなぐと、日本から画像と音声が日本からやって来るのです。アメリカ側はこれをテレビにつなげば見ることができるわけで、日本側は地上アナログチューナー内蔵なのでアンテナ線をつなげば良いし、もし地デジとかBSとかCSとか見たければチューナーなりチューナー付のレコーダーなりとつなげば見ることができます。
「チューナーをいじったり番組予約したりするのはどうするの? 日本に居る人に頼むの?」んなあほな。機器のリモコンをアメリカに持ってきてですね、それをアメリカ側の機器にピッってやると、その信号が海を渡って日本側の機器に届くわけです。で、そっから先はAVマウスっていう、先っちょにちっこい赤外線を発する端子を持つものをチューナーとかの赤外線受光部にセットしておくと、それでチューナーを制御できる、とそういうわけです。

いやぁ、日本に居るのと対して変わらないんですよ。むしろ、布団にくるまったままモゾモゾとテレビ見たりゲームしたりネットしたりポテチ食ったりと、日本に居るよりリラックスモード。ここロサンゼルスは日本語が通じるスーパーもたくさんあるし、最低限の暮らしをする限りは日本に居るようなもんです。これっていいんだかどうなんたか。
しかも、ちょっとアメリカンなカンジを味わいたければ、ビーチに下りて散歩すれば味わうこともできる。まあ車を運転すれば否応なしにアメリカに居ることを実感できますけどね、右側走行なので。

で、ちょっと得した気分なのは、こっちの土曜夕方が日本の日曜朝なので、なんか土曜なのに日曜みたいな気分になって、こっちの日曜の朝には日本の日曜の深夜番組をやっていて、なんだかもうすでに休みが終わったカンジになる。でも、実際にはそこから丸1日休みがあるので、なんだかラッキー。これはロケフリがあってこそだと思います。

損したと思うことは、、、あんまり無いかなぁ。だけど、無駄に時間がつぶれてるなぁ、という思いも少しありますね。