スイートライスはもち米です

若槻千夏さんのマーボー豆腐は飲み物です、のパクリというわけでもないけど、あなたにもしアメリカに来てお米を買うようなことが今後あれば、ということで。

実は会社の帰り道に韓国系スーパーがあって、食材は日系スーパーより安いし新鮮だし、ってのでよく利用するのです。で、お米を買わなきゃと思って韓国スーパーに行ったら、けっこう安くで置いている。で、あれこれ見てて手に取った大豊というブランドのお米を買って帰って、早速炊いた。

んんん、。なんか妙に粘り気がある。そっかあ、韓国米は粘るんだなぁとか思いながら海苔巻きにして食べたりしました。

しかし、やっぱり粘りが有り過ぎる、、、6年前、ワールドカップで大盛り上がりのさなかに仕事で行った韓国のお米は、日本のお米とそんなに変わらなかったような。。。

で、遅まきながら、スペースアルクで調べてみました。

スペースアルク、sweet riceの検索結果

けっきょく、もち米かい!