アメリカで、日本のテレビ経由で見る、スーパーボウル

今日はアメリプロフットボールのチャンピオンを決める、スーパーボウルです。アメリカでフットボールというと、サッカーではなくアメフトなのですが、今年はペイトリオッツが19戦無敗で制するのかどうかが話題になっているようです。
実は、過去はかなりのアメフト好きで、FootballとかTouchDownとかいったアメフト雑誌を買って読んでたりしました。うちの大学が強かったというのもありますけど、なのでスーパーボウルというといろんな思い出があります。

しかし、最近はサッカーに興味が行ってしまって、今年なんかはシーズン中1試合も見ないまま今日を迎えました。とはいったものの、アメリカにいるわけだし、見た方がいいかなぁ、とも思い、見ることにしました。
考えてみれば、今まで、日本にいる頃は、月曜の朝から昼にかけての時間帯なので、授業をサボるとか会社を休むとかしないと見られなかったのですが、今回は日曜の昼下がり、誰に咎められるでもなく見ることができます(会社のサッカーチームの練習は、まあ今日は雨が降ったということで、、、今は降ってないけど)。

しかし、うちはケーブルTVは引いてないわ、衛星TV(こっちではディッシュTVと言う。電波を受けるアンテナを皿に見立てている)もないわ、地上波のアンテナもないわ(そもそもこっちでは地上波が届いているのかどうかわからない。少なくともこのコンドミニアムにアンテナ線は引かれていない)で、こちらの放送を見る術が無い。。。つまり、ロケフリBS1の放送を見るしかないのである。効率がいいんだか悪いんだか。

試合は予想に反してNYジャイアンツがいい試合をしていて、前半終了時点で7−3(それでもペイトリオッツが勝ってるけど)。圧倒的にジャイアンツがポゼッションしてるのだけど、破壊力が無いし肝心なところでミスが出る。飛び道具が無いとレッドゾーンオフェンスはやはり難しいなぁとか思いながら、見ています。ペイトリオッツはブレイディは足のケガが調子を狂わせているのか、ジャイアンツのディフェンスが素晴らしいのか、最初のタッチダウンのドライブ以降はちっともオフェンスが進みません。

で、、、ショックだったのは、前半終了直後、ハーフタイムショウ(毎年、誰が出演するのか、話題になる)が始まる直前に停電になって、復活したらもう後半が始まっていたこと。みんな一斉にポップコーンでも作ったのだろうか。それにしても今日は停電が多い。こんなんじゃ、デスクトップパソコンは怖くて使えないなぁ。冬場でこれだったら夏場はどうなるんだろう。




スーパーボウルジャイアンツが17−14で逆転勝ちしました。いやー、いい試合でした。イーライがサックで潰されかけたのを逃げて通したパス、あれはビッグプレーでしたね。勝つ時ってのはああいうビッグプレーが出るものですね。
それにしても、今回はえらい早く試合が終わりました。いつもは、だいたい試合が決まってしまって、これくらいの時間にはテレビから離れていることが多いのですが、いい試合でこの時間でテレビを離れるってのは気分がいい。試合を見た甲斐があった!って気がします。