住む町と家

またまた嫁のkukai's mammyです。これから住む街と家の第一印象は。。。

街の第一印象は、きれいで、とにかく明るくて開放的。何かのびのびとしたおおらかな気持ちになる。早くこの街に慣れて、外に沢山出掛けたいという気持ちにさせられる。あと、気候が暖かい。冷え性の私にはまだ半袖はちょっと辛いけど、子供や男の人なら夏物の服でも問題ないと思う。これで、この月が一番寒いの?と疑いたくなるような気候。おでんや鍋をフーフー言って食べたり、コタツに入ってゴロゴロしたり、お布団で丸まって寝る日本の冬もいいけど、暖かいのに越したことはない。

家からは垣間見れるというほどしか海は見れないけど、海は歩いてすぐそこ!砂浜も海もとってもきれい。ごみ一つ落ちていない。海の傍には、この木、何の木、気になる気♪で出てくるような大きな木があって、緑の芝生がキラキラ眩しい大きな公園があって、子供と思いっきり遊べそう。

家から歩ける距離の場所に、オーガニックのスーパーやマクドナルドやその他いろいろレストランやお店があるし、車を使えば、日本食のレストラン・スーパーや韓国スーパーや超巨大ショッピングモール等、枚挙に遑がない。生活するのに全く不便を感じなさそう。逆に、自分のお気に入りを探すのが大変そうだ。早速いろいろ探検したいが、子供連れだとそう簡単にはいかない。気長にゆっくり探していこうとしよう。

で、肝心の住まいはというと、4階建てのコンドミニアムの3階の部屋。2LDK。栃木に住んでいた時と同じ部屋数だけど、当たり前だが、こっちの方が大きい。ごみ屋敷みたいな部屋を想像していて、全く期待していなく、覚悟して渡米したけど、予想に反してきれいだった。ただ単にまだ荷物が段ボール箱の中に入っているだけかもしれないけど。でも、見た限り、99個の段ボール箱はだいぶ減っていた。でも、大物家具がないから、物が散乱しているし、片付けたくても片付けられない状態。大半、家にいるのは私なので、結局、私仕様に片付け直したいのだけど、あまりにもやることが多すぎて、かなりモチベーションが下がってしまった。

あと、追い討ちをかけるように、ちょっとげんなりさせられたのが、部屋の作り。私も大雑把な性格だが、この私がびっくりすぐるぐらい、雑で適当で非効率な作りなのだ。日本なら、不具合や欠陥だらけの家として絶対訴えられるに違いない。だんなさんから聞いてはいたが、確かに言っていることは事実だった。住居人側の立場になって、全く作られていない。扉はちゃんと閉まらないわ、デッドスペースが沢山あるわ、機能していない、どうやって使ったらいいか分からない備え付けの電化製品等等。。。キッチンのシンクや棚や収納もかなり高くて、(それは、家の問題じゃなくて、ただ単に私がチビだからだけど。。。)、踏み台がないので、バレリーナのように爪先立ちで料理をしています。まぁ、いろいろありますが、もうちょっと落ち着いたら、直接大家のKetchamさんとやらにいろいろ相談してみようと思う。

街も家も、じきに慣れて、愛着が出てくるでしょう。とりあえず、早く落ち着ける家にしたいです。