ゴミ、ゴミ、ゴミ

kukai's mammyです。

コンドミニアムに住んでよかったなぁと思う点。それは、毎日ゴミを捨てられる事。これは、かなり便利!コンドだから、ゴミを家の中にいつまでもごみを置いておきたくないし、引越ししたばかりで、毎日大量にゴミが出るので、大変助かっている。が、楽なんだけど、かなり抵抗がある事、それは、何から何まで一緒に捨てられる事(捨てている事)。映画とかでよく見る各階にあるダストシューターへポイと捨てるだけ。朝の8時〜夜の11時までに捨てればOK。指定のゴミ袋なんてもちろんありゃしない。

ダストシューターのゴミを捨てる場所とは別に資源ゴミを捨てられる指定の場所があるんだけど、あまり利用されていないらしい。資源ゴミといってもここでは何がリサイクルできる資源ごみなのかも明記されていない。なので、ペットボトルから缶から何まで燃えるゴミや生ゴミと一緒にまとめて捨てているのだが、かなり罪悪感を感じる。迷惑をかけていないし、違反しているわけではないんだけど、本当にいいのだろうかと何だか誰にか分からないけど申し訳なさを感じる。

栃木では、ゴミの分別は普通にしていたし、牛乳パックや発砲スチロールもなるべくリサイクルするようにしていた。別に苦にもならなかった。やっぱり、今が良くても、これからの将来、子供が住みやすい環境を維持するためにも当たり前だと思うんだけど、その当たり前が、国が変わると当たり前ではなくなる。

ゴミで思い出したけど、ゴミ袋となる買い物する時にもらう買い物袋もそう。こっちでは、お店で買い物をしたら、レジ係りの店員とは別の店員さんが、商品を袋に入れてくれるんだけど、かなり適当。まだまだ入るのに、違う袋に入れてくる。で、結局は、そんな買い物をしていないのに、袋が、3つ、4つにもなる。なので、ゴミ袋も増える増える。マイバック派の私にとって、これまた罪悪感を感じる。もうちょっと慣れたら、今まで使っていた買い物バックを持参して買い物に行こうとは思うが、果たして受け付けてもらえるだろうか。

たかだか地球上の数パーセントの人口でしかないアメリカが相当のエネルギーを消費していて、温室効果のおおよそ 20%以上もの原因を作っていると聞いたことがあるが、本当かもしれないと思えてきた。この感覚だけは、あんまりなじみたくない。