一人での初運転

火曜に、ちょっとだけ、だんなさんを隣に乗せて、運転の練習をした。練習中、だんなさんは、冷や汗タラタラ、後部座席のベビーシートに乗っている息子は、終始しかめっ面。ただでさえ運転が下手な私だから、家族が恐怖におののくのも無理はない。

しかし、慣れって言うのは怖い。右側通行、右側通行と、何度も頭に念じて、気をつけているのに、左側を走る感覚にとらわれてしまう。特に、左折する時とか、左車線に入ってしまい、だんなさんの悲鳴で、我に返る。左側の座席って言うのもまだ慣れないし、お決まりの間違いで、ウインカーを出すつもりが、ワイパーを動かしてしまったり・・・。

交通ルールも日本と違っていて、安全を確認したら、赤信号でも右折できるとか、左折用の中央車線があったりとか、信号のない交差点4-WAY STOPがあって、先に入った車から発信するとか、いろいろあって覚えられるかなぁ。アメリカの免許取得で受けなければいけない筆記と実技がかなり不安になってきた。

で、結局、それから運転せず、今日になってしまった。車がなくても、生活するには支障がなかったのと、やっぱり、子供を乗せるとなると、ちょっと躊躇してしまって。今日、やっと運転しました。しかも、一人で。車で15分ぐらいのところの韓国スーパーに行きました。

手に汗を握り、何とか韓国スーパーに到着。おかげで、いろいろな食材を買うことができました。ここは、安いし、種類が多いし、日本食も日本スーパーより安くで手に入る気がする。チヂミの素が1キロで、1.99ドルだったので、即購入。ニラも売っていました。Niraって書かれてた。日本のよりも半分ぐらいの大きさ。味は栃木のニラより劣るんだろうけど。あと、ここはとにかくキムチ売り場がすごい!!種類もそうだけど(どう違うか分からないけど・・・)、量も半端じゃない。最大のものは、3.5キロの巨大な瓶に詰められていた。とりあえず、850gのものを購入(これで一番小さい・・・)。

それにしても、私の固定観念かもしれないけど、韓国人の女性は、気が強くて恐そう・・・。スーパーのお姉ちゃんやおばちゃん、みんなそんな感じで、女性店員に聞いても無愛想だった。韓国人男性は優しいイメージがある。昔の職場にいた韓国人の男性数名も、みんなペ・ヨンジュンみたいにいつもニコニコしてて、静かにゆっくりとした口調で話す人達だった。

食料を調達して、無事帰路につきました。特に問題もなくて良かった。しかし、改めて思ったけど、走っている車はほんと日本車が多い。トヨタやホンダや日産や・・・走っていると、何か日本にいる錯覚に陥ってしまう。

そうそう、もう一つの交通ルール。アメリカでは、車内に酒類の空缶、空きビンがあってはいけないらしい。なので、購入したもしくは飲んだ缶やビンを車で輸送する時には、必ずトランクに入れなければいけないらしい。飲兵衛家族にはこれ大事です。