自分で治す、ということ

今日もだんなが書いています。

少し前ですが、21日の木曜日、カイロプラクティックに行ってきました。(前回の日記1月23日)これで5回目くらいになりますが、腰痛はかなり良くなってきて、そのかわり前から指摘されている肩こりはまったく改善されず(というか本人にあまり自覚症状が無いのですが)なのですが、マッサージを受けているとこんなことを言われました。

「もしかして、コーヒーをかなり飲まれませんか?」

え、えぇ。確かにロスに来てからというもの、飲む量は増えています。こちらのオフィスではコーヒーがフリーでガブガブ飲めるので+フリーの水が無いので。

「コーヒーは飲んでいる時は温かいけど、体冷やすんであんまり良くないです」

基本的に南国の作物は体を冷やす効果があるらしい。なので紅茶はOKらしい。(どこまでが南国でどこまでがそうでないかの基準はよくわかりませんが)で、体を冷やすと血流が滞るので良くないとか。で、コーヒーを飲んでいる人は、マッサージをすると皮膚の少し下のあたりに固い層があるのでだいたいわかるんだとか。ゴッドハンドだな、しかし。

この先生でよかったな、と思うのは、体の不調の原因は、自分の生活習慣や行動に負うところが多い、ということを教えてくれたこと、自分で自覚してリハビリやストレッチをすれば少しずつ状態は改善すること、そして、先生は手助けをするだけであり治癒は本人しだいであることを教えてくれたことです。明確に口に出しては言ってくれないのですけどね。

ほぼ腰痛は治ったということで、これでしばらくカイロはお休み、もう1ヶ月後にチェックに来てください、とのことです。マッサージしてもらうとけっこう体が楽になるので、毎週来たいところですが、まあそれなりにお金も掛かってしまうので、、、 地道にストレッチに励まないといけないなぁ、と思っています。。。喉元過ぎると熱さ忘れるの典型みたいな私なので、継続できるかどうか不安ですが、、、がんばります。