アメリカンソファー

日本でソファーを持っていましたが、結局、荷物置き場になっていて、結婚した妹に譲りました。のですが、こっちに来て、またソファーがほしくなりました。今は家にいることが多いし、家でくつろぎながら、メールしたりブログしたり本読んだりテレビ見たいなぁと思い。今住んでいる家は殆どの部屋の床がカーペットなんですが、座るのはともかく何かそのままカーペットに寝転ぶのは抵抗があって。私達が引越しする前に、カーペットをきれいにしてくれたんでしょうが、前住居者は多分土足で家の中を生活していたはずですから、何かちょっと…。

で、IKEAに結構気に入ったソファーがあったのですが、どれも在庫なしとか、取り寄せ中とか、なかなかご縁に恵まれず。で、ビビナビ→(びびなび ロサンゼルス (アメリカ合衆国) あなたの街のクラシファイド / トップページ)という、栃木では栃ナビみたいな、ロス版があって、その中の売ります!買います!コーナーで、なかなかいい感じのソファを発見!

早速、日本人の売主の方に連絡をして、ソファーを見に行きました。写真で見る以上に、実物はかなり大きく、奥行きも横もかなりあって、いかにもアメリカのソファーって感じ。シングルベットにもなりそう。結構な威圧感と存在感です。これを日本の家の中で使用したら、ソファーが部屋を支配しそう。本当は北欧タイプのシンプルで、もうちょっと小さなソファを探していたのですが、デザインも色も悪くないし、状態もきれいだし、座り心地もいいので、購入。お値段は、200ドル。何かアメリカ家具を扱っている家具屋で売っているソファーは高くて、1000ドル以下のものはなかなかお目にかかれないので、良かったです。。

是非、我が家に来たら、ソファーでポテチとコーラをお供に、カウチポテトしてくつろいでください。