だんなさんが苦しんで走っている時・・・


嫁のKukai's mommyです。だんなさんをスタート地点で見送った後、Metroで一駅先のHollywood Highland駅に向かいました。通過するだんなさんを応援しがてら、ぶらぶらHollywood見物をしようかなと。もちろん応援がメインです。。。

Hollywood Blvd.とHighland Ave.の交差点で、30分近く待っていたのですが、結局、だんなさん見つからず。何万人いる走者から一人の人を探すのはかなり大変です。しかも、みんな動いているし。

なので、近くをぶらぶらしました。これは、コダックシアター。アカデミー賞の授賞式の会場となるところです。よくテレビで見ますよね。でも、赤いカーペットがなかったから、何かあんまりゴージャスさを感じられず、何かへーぇって感じで終わりました。それより、息子がこの階段を上っては大変でした。

お決まりのハリウッドサイン。小さくてすみません。*1


グローマンズチャイニーズシアター。ヒット間違いなしという映画が初演として上映される封切り館。前庭のコンクリート部分に、有名スターの足形や手形がサインと共に残されていて有名。

今お世話になっているカリフォルニア州州知事アーノルドシュワネツネガーの足型と手形。メッセージは"I'll be back."と書かれていました。。。

町のいたるところに壁画があるらしい。といっても、私はこれしか見なかった。。。暑いし、背中の荷物は重いし、息子は疲れて寝てしまって、前で抱っこして、こっちも重いし、朝早いから人通りは少なくて、物乞いに話しかけられて怖くなったから、これぐらいの見学で終わりました。

*1:このサインは、1923年に「HOLLYWOODLAND」という不動産会社の広告として、一文字が高さ14m、幅9mもある「HOLLYWOODLAND」という文字に、4000個の電球が取り付けられ、当時の金額で21,000ドルをかけて製作されたもの。しかし、女優のPeg Entwistle(本名:Lillian Millicent Entwistle、1908年7月1日ロンドン生まれ)が、映画「Thirteen Women」の出演に決定したが後に取り消しとなった事に悲観し、1932年9月18日の夜「HOLLYWOODLAND」の「H」に立てかけてあった作業用の梯子を使い、その上まで登り飛び降り自殺。その後不吉の原因は「HOLLYWOODLAND」の13文字にあるとみなされ、「LAND」の4文字が撤去され、現在の9文字になった。 Wikipedia引用。