J開幕!

だんなです。

待ち遠しかった。我が磐田と浦和は早々に天皇杯に敗れて、久々に贔屓のチームの決勝を見ない正月だったのだけど、天皇杯が無いとこんなに冬は長いのか、と思った。

去年は出産後家にこもりがちになるであろう家内のためにスカパーに入ったのだけれど、結局どちらかというと自分の方がたくさん試合を見ていた気がする。そうは言いながら、家内もガンバのファンになったりして、、、この冬は事実暇だった。Jリーグの開幕を心待ちにしていた。

木曜くらいから、スタメン予想を見つつファンサカYahoo! ファンタジーサッカー)の選手をあーでもないこーでもないとか、まねしたでしょーとか言いながらチームを選んだりして、こちらの金曜の晩(日本の土曜の午後)ガンバ−千葉で開幕。主力をごっそり抜かれてしまった千葉がけっこういいサッカーをしているのに対し、マグノがルーカスに変わっただけのガンバは押してはいるが攻めきれない。キーパーの奮闘もあってこちらはスコアレス。その1時間遅れで始まった横浜FM−浦和は、代表DF中澤と代表FW高原の対決が見物とされていたけど、この試合の中澤は異常に良くって高原は仕事をさせてもらえてなかった。浦和の失点はやや不運ではあったけど、得点の薫りはまったくしない不甲斐ない展開。長谷部が抜けて、ポンテ不在でタメが作れないけど、あー、ワシントン、あなたはやっぱり偉大でした、、、0−1で浦和負け。

こんな週末が12月まで続くかと思うと心躍る。夏場の夜のゲームは、こちらの未明なので生で見るのは難しいかもしれないけど、贔屓のチームの勝利を夢見てこの9ヶ月、楽しみたい。